ねこ〜ひろみのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三脚とウレタングリップ

<<   作成日時 : 2015/12/27 21:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと三脚とビデオ雲台を購入しました。
望遠撮影用なのでかなり迷いましたが先立つものがないのでBENRO A4570Tアルミ三脚を購入雲台はマンフロットMVH502AHを購入二つ合わせて約4万円でした。日本製のカーボン三脚だけでも4万円では購入できませんよね。三脚だけで3キロありますがまだ50代前半なので体力はありますがお金はないので決めました^^
あとこの三脚足だけ延ばして1680ミリもあるのでいつもの林道でヤマセミ撮影の時レンズをフェンスの上に出すため高くないと撮影出来ないんですよ (ヤマセミメインで撮影してる人は風呂の椅子とか脚立に乗って撮影してます)
隣の三脚は25年前マクロ撮影してた時の三脚ですフイルム代が掛かりすぎで3年ぐらいでカメラ売りましたね^^
2台とも1段しか足延ばしてないです。
画像

BENROの三脚てウレタングリップが短いのが1本しかついてないんですよなので3本ともウレタングリップを追加で付けました。ないと冬は冷たいんですよね。
ウレタングリップは光 スポンジカバー 29×360 SGB-330を通販で頼もうと検索すると1本370円の物に送料500円と高くてホームセンターで検索したらロイヤルホームセンターでネットで予約して店舗で受け取りできるてあったので試しに製品番号入れたら在庫4て出たので頼んで次の日に受け取り出来ました。いろんなサービスがあるんですね。
画像

ウレタングリップの取付はネットで検索すると結構大変そうに出てましたそれが32ミリのパイプに内径29ミリのウレタンパイプを入れるのに1本20分とか書いてあったんですが私の三脚36ミリのパイプなのでダメもとでとりあえずシリコンスプレーをウレタンパイプにスプレーして入れてみたら2分もかからないで装着できて拍子抜けしてしまいました。3本入れて15分ぐらいで完了(三脚ばらしたりネジの部分の養生のほうが時間かかりました。)
最後に写真見てウレタングリップ3本とも同じ長さにしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三脚とウレタングリップ ねこ〜ひろみのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる