アクセスカウンタ

ねこ〜ひろみのブログ

プロフィール

ブログ名
ねこ〜ひろみのブログ
ブログ紹介
自宅近くで撮った野鳥写真をアップしてきます。
写真の無断転載は禁止です
主に7D Mark II と 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryでの撮影写真です。
画像を何度かクリックすると大きくなります。
2016年5月から画像データを書き込みやめました。
ただ画像じたいにはExif を残してるので見たい方はフリーソフトのExif Readerで見ることはできます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ヤマセミ
ヤマセミ 8月18日撮影 この日は朝撮影場所に着くなりヤマセミが近くに来てくれました。 撮影者は一人おられました。 初めてヤマセミが真下の木の枝に止まるのを体験しました^^) いっもは100メールぐらいの場所にいるので。 まあ真下でも水が減ってるので40メートルはありますね! 今回も天気が曇りで飛びものはISOが上がって良い写真はなかったです。 あと真上からの撮影だと目に光が当たらないんですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 15:49
ハヤブサ幼鳥?、ミサゴ
ハヤブサ幼鳥?、ミサゴ 8月18日撮影 3週間ぶりにヤマセミに会いに行って来ました。 朝7時頃に着くとよく合う方が近くにヤマセミが居ると教えてもらいほぼ真下の枝に留まってくれてかなりの枚数を撮影できました^^) 枚数多くて現像がまだ出来てません。 なのでミサゴの飛び出しが撮れたので載せます。 その前に多分ハヤブサの幼鳥だと思うんですが、(違ったら教えてください) 何かがいつもヤマセミが止まってる辺りの上をツバメぐらいの速度でブンブン回ってました。その後ミサゴが止まっていた木に留まったので撮影するとハヤブサの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/18 17:16
クマタカ
クマタカ 8月17日撮影 納得できる写真が撮れないので今日もクマタカに会いに行って来ました。 結果今日も納得できる写真は撮れませんでした^^) 天気も相変わらず良くないですねこのまま休み中曇りか雨ですね。 クマタカは朝撮影場所に着く前から木の上に留まってました。 運よく後ろを向いていたので逃げられなかったのかと思いましたが写真を家帰って見るとしっかりこちらを見ていました^^ 前回よりは近くでしたが天気が良くないのでいまいちですね、おまけに今回も遠ざかる方向に飛んでしまいました^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/17 18:47
クマタカ
クマタカ 8月13日撮影 また前回と同じ場所にクマタカに会いに行ってきました。 朝8時に撮影場所に着くも結局現れたのは12時でした^^) 今回は近かったですがこちらにきずいて後ろしか撮影出来ませんでした。 私しか居ないし。流石に暑いので迷彩ヤッケとかは着れませんね。 これが真正面に獲物を狙って突っ込むところ。(冬と違ってほとんどピントが後ろに^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/13 23:15
オオムラサキ
オオムラサキ 8月5日、6日撮影 5日は朝からクマタカに会えるかと少し高い所に上がって6時間ほど待ちましたが近くには来てくれませんでした^^ 近所の公園で2年ぶりにオオムラサキに会えました。 運よく羽を乾かし居ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 15:45
ヤマセミ
ヤマセミ 7月29日撮影 いつもの林道に行ってきました。 朝6時半ごろ着きましたが私以外誰も居ませんでした。 ここも工事してなければ奥まで行けるんですが行けないので、撮影する鳥がヤマセミになってしまいます^^ 水が猛烈に減ってるので近くても100〜150メールぐらいありました。 ただこの日は9時ぐらいから少し日が出てくれたのでISO1000でも1/1250秒で撮影出来たので飛んでる所が撮影できました^^すべてトリミングしてます。 このところ若い2羽のメスがいっも居ます。 二羽一緒に飛んでます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 20:56
オオルリ、ヤマセミ
オオルリ、ヤマセミ 7月16日撮影 久しぶりにいつもの林道に行ってきました。 オオルリに会えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/16 20:13
キビタキ親子、サンコウチョウ
キビタキ親子、サンコウチョウ 7月9日撮影 キビタキのメスが居たと思ったら私を見ていきなり弱ったふりをしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 21:00
サンコウチョウ
サンコウチョウ 7月1日、2日撮影 最近サンコウチョウしか撮影してませんね。 1日は雨、曇りでしたが撮影に、2日は朝だけでした。 オス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/03 21:41
サンコウチョウ
サンコウチョウ 6月24,25日撮影 土曜は朝から林道に行くが水が少なしぎてヤマセミも居ませんでした帰りにクマタカは見れましたが一番高い山の上で写真を撮って最大に拡大しないと分らないぐらい遠くでした^^ そのあと前回と同じサンコウチョウの場所に。 営巣を始めたみたいでしたがこの前の大雨で巣を放棄したみたいで巣はあるんですが鳥は居ませんでした。 午後まで居ると知り合いが来て巣のことを聞いたら大雨が降る前までは巣に鳥がずっと居たのを見たとのことなのでやはり放棄したみたいですね。残念です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/25 20:08
コサメビタキ
コサメビタキ 6月10,11日撮影 コサメビタキの巣をたまたま見つけました10〜15メートルぐらい上だったのので雛は撮影出来ませんでした。ライブビューで見ているとたまに雛の頭が確認できました。 親はひっきりなしに餌を運んでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 21:20
サンコウチョウ
サンコウチョウ 6月11日、先週撮影 朝常連さんが居るサンコウチョウの場所に行って水浴びの撮影をしましたが私のカメラではISO16000でも1/400秒で水浴びは撮れません^^9時には移動して。 先週たまたまサンコウチョウに会えた場所に行ってみました。 行ったらたまに会う方が二人撮影してましたが二人とも家が近くで昼休憩に帰ってしまいました。2時間ほど一人で撮影中サンコウチョウが3回ほど近くに来てくれました。 まず先週撮影分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 19:01
オオルリ
オオルリ いつもの林道では工事の為オオルリの後ろが抜けた写真が撮れそうもないので今年の5月に撮影した写真です。 20mぐらいです。ちょうど手前に木の枝があったのでブラインドになってかなり長い間撮影できましたので色々設定を変えて撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 22:02
サンコウチョウ
サンコウチョウ 6月3日撮影 この日もいっもの場所に行ったが鳥が居ません、ヤマセミも飛んでる所を見ただけで写真が撮れない^^ 仕方がないのでクマタカがたまに朝飛んでるみたいなので2時間ほど待つて見ました。結果一番遠い山の上を飛んでました。待ってる間オオルリがサンコウチョウの鳴き声の真似をしてました?なんでだろうと思いながら車に戻る途中にサンコウチョウのオスが鳴いてました! 暗かったのでほとんどブレブレですね^^ そのあと2週間前撮影出来た場所でサンコウチョウのメスに会えました。 証拠写真でクマタカ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/04 19:55
ムササビ
ムササビ 5月27日撮影 朝からサンコウチョウを撮影に行きましたが全然来てくれませんでした^^ 仕方なく家近くの公園でキビタキに会えるかと思いましたがここも撮影出来ませんでした。 お昼を食べていたら昼間なのに巣箱からムササビが顔を出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/30 21:37
サンコウチョウ
サンコウチョウ 5月20日 毎週撮影は行ってるんですがアップできる写真が撮れませんでした。 今日も朝いつもの林道に崩れた場所の工事が始まってるか確認に行きました。 現場を確認したら重機が二台入っていてやっぱり先には行けませんでした、その場で7時ぐらいまでオオルリが来るのを待ってましたが駄目でした。 ヤマセミも空振りで最後はクマが飛んでくれるのを祈って1時間半待ちましたが撃沈でした。 昼少し前に昨年サンコウチョウを撮影した場所に行きましたが車が止まるスペースがなく、仕方がないので移動。 昨年サンコウチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/20 17:20
近くの公園
近くの公園 5月3日撮影 朝スタンドに車を洗車した後公園によって見ました。 結局キビタキのオスを8個体確認できました^^ 写真はうまく撮れませんね!暗いので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 22:04
キビタキ
キビタキ 5月2日撮影 いつもの事なんですが9連休なのに前3日仕事でした^^ いつもの林道に行ってきました。 今日はオオルリは近くで声はするんですが姿が見えませ! でも今季初めてキビタキに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/02 19:37
オオルリ、ヤマセミ
オオルリ、ヤマセミ 4月15日撮影 久しぶりに撮影に行けました^^ やっとオオルリに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/15 19:42
ヤマセミ
ヤマセミ 3月25日撮影 今回も良い写真が撮れませんでした。 ヤマセミは撮影出来ましたが、飛んでる所を撮りたかったのでISO3200で設定したら、かなり無理がありますね^^ サイズを1200×800にしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/27 21:26
ミソサザイ、クマタカ
ミソサザイ、クマタカ 3月19日撮影 このところ見せれる写真が撮れませんでした^^ 今回もあまり良くないですが、見てください。 ミソサザイを2週連続で撮影しに行きましたがなかなか良いのが撮れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/20 19:23
クマタカ、ルリビタキ
クマタカ、ルリビタキ 2月26日、19日撮影 26日昼過ぎにクマさんを見に行ったら幼鳥が遠くの木の中に居たので撮影してしまいました^^ 25日の時よりは近かったんですが、昼にはも曇っていたのあまり写りは良くないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 21:56
クマタカ
クマタカ 2月25日撮影 とりあえず今週もクマタカに会えました。 少し違う場所なので違う個体みたいです。(今回の成鳥は目の色がオレンジでした。) 相変わらず遠くを飛んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 22:47
ベニマシコ、クマタカ
ベニマシコ、クマタカ 2月18日撮影 先週と違い雪がなくなって朝から地面にベニマシコがいました。 地面で後ろが抜けたベニマシコの写真が撮りたかったので手持ちで撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 15:36
雪が降った次の日
雪が降った次の日 2月11日撮影 撮影しに現地に着いたら思った以上に雪が積もってました^^ iPhoneで撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 20:49
ルリビタキ、トラツグミ
ルリビタキ、トラツグミ 2月5日撮影 今週もルリビタキとトラツグミに会ってきました^^ ルリビタキはたまに会う方が撮影してたので少しだけ一緒に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/08 22:25
クマタカ
クマタカ 2月4日撮影 ヤマセミ狙いで朝7時頃から撮影しましたが、ヤマセミはすでに撮影出来ない上流にいった後でした^^ クマタカの撮影場所に着いたのが10頃でした。 すでに成鳥が飛んだ後でした^^ でも直ぐにまた成鳥が遠くの木に留まってくれました。 飛び出しの撮影を失敗して撮れませんでした^^家に帰って写真を見たらほとんどピントが甘いなんでだろう? でも12時半頃2回目がありました! この時は初めて山の中腹ぐらいを右から左に通過してくれました、今までで一番近くを通過してくれました。 まずア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/05 19:25
ルリビタキ
ルリビタキ 1月29日撮影 前回トラツグミ撮影後1年前若いオスのルリビタキに会った場所に行ってみたらいきなり3メートルぐらいの場所にルリ男が留まってくれました。 多分去年の個体が完全な成長になって帰ってきたなと思いました。(私の思い込みかもね^^) この個体凄く人馴れして、私が撮影しててもマイペースでお立ち台や木の枝や地面といろんな場所に留まってくれました。 ルリビタキのオスでは初めて3〜5メートルで撮影ができました。流石にこの距離だと私のズームレンズでも凄く解像してくれますね。 あと近すぎて絞り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 21:42
トラツグミ
トラツグミ 1月29日撮影 先週家近くの公園でトラツグミを見たんですが撮影出来なかったのでリベンジしてきました。 初めからトラツグミ狙いなのでどうせトラツグミをなるべく横から抜けた絵を撮りたかったので一脚を使いました。 まあここの公園の時は子供や犬を連れた方が多いので基本三脚は使いません。 トラツグミはこの日2個体会えました。 1羽目は全然逃げない個体に会えました。おまけに近すぎて鳥が画面から切れてしまいました^^ ノートリミングで撮影行こうと思って、ピントも目に合わせてから移動させてシャッター... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/30 22:35
ノスリ クマタカ
ノスリ クマタカ 1月28日撮影 15日を最後にクマタカの幼鳥が見られなかったんですが久しぶりに来てくれました。 ただ昼頃気温が上がり遠くの写りが良くないですね! ノスリは近くを飛んでくれたので影響はなかったんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 20:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

ねこ〜ひろみのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる