アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
ヤマセミ
ヤマセミ 3月25日撮影 今回も良い写真が撮れませんでした。 ヤマセミは撮影出来ましたが、飛んでる所を撮りたかったのでISO3200で設定したら、かなり無理がありますね^^ サイズを1200×800にしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/27 21:26
クマタカ、ルリビタキ
クマタカ、ルリビタキ 2月26日、19日撮影 26日昼過ぎにクマさんを見に行ったら幼鳥が遠くの木の中に居たので撮影してしまいました^^ 25日の時よりは近かったんですが、昼にはも曇っていたのあまり写りは良くないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 21:56
クマタカ
クマタカ 2月4日撮影 ヤマセミ狙いで朝7時頃から撮影しましたが、ヤマセミはすでに撮影出来ない上流にいった後でした^^ クマタカの撮影場所に着いたのが10頃でした。 すでに成鳥が飛んだ後でした^^ でも直ぐにまた成鳥が遠くの木に留まってくれました。 飛び出しの撮影を失敗して撮れませんでした^^家に帰って写真を見たらほとんどピントが甘いなんでだろう? でも12時半頃2回目がありました! この時は初めて山の中腹ぐらいを右から左に通過してくれました、今までで一番近くを通過してくれました。 まずア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/05 19:25
ルリビタキ
ルリビタキ 1月29日撮影 前回トラツグミ撮影後1年前若いオスのルリビタキに会った場所に行ってみたらいきなり3メートルぐらいの場所にルリ男が留まってくれました。 多分去年の個体が完全な成長になって帰ってきたなと思いました。(私の思い込みかもね^^) この個体凄く人馴れして、私が撮影しててもマイペースでお立ち台や木の枝や地面といろんな場所に留まってくれました。 ルリビタキのオスでは初めて3〜5メートルで撮影ができました。流石にこの距離だと私のズームレンズでも凄く解像してくれますね。 あと近すぎて絞り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 21:42
トラツグミ
トラツグミ 1月29日撮影 先週家近くの公園でトラツグミを見たんですが撮影出来なかったのでリベンジしてきました。 初めからトラツグミ狙いなのでどうせトラツグミをなるべく横から抜けた絵を撮りたかったので一脚を使いました。 まあここの公園の時は子供や犬を連れた方が多いので基本三脚は使いません。 トラツグミはこの日2個体会えました。 1羽目は全然逃げない個体に会えました。おまけに近すぎて鳥が画面から切れてしまいました^^ ノートリミングで撮影行こうと思って、ピントも目に合わせてから移動させてシャッター... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/30 22:35
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ 1月22日撮影 前の日ミヤマホオジロが近所の場所に居るとのことで探しに行ってみました。 流石にすぐに見つけられるか分からないので一脚を持って探し回りました^^ 探すこと1時間やっと見つけましたが!メスが2羽しか居ませんでした。 どの鳥も同じですが近くに行くとドンドン上に行ってしまい最後は居なくなりますね^^ 流石にその場所で待っても来てくれないので20分ぐらい離れて戻ると鳥も来てくれました。 いつもと同じでその場所も日陰で暗いのでISO1600まで上げてSS1/50〜1/100でした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/24 22:11
クマタカ 
クマタカ  1月15日撮影 この日は買い物に行ってからの撮影だったので撮影場所に着いたのが11時半ごろですでに幼鳥が飛び立ってしまって写真を撮っても遠すぎでした^^ 撮影してた人もほとんどその後撤収してしまいました。 幼鳥が居なくなって少し経つと遠くを成鳥が飛んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/19 21:42
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ 1月14日撮影 最近うまく撮影出来ないのでモチベーション向上のため少し遠出して、ニシオジロビタキがまだいるみたいなので撮影してきました。 公園に着いて撮影場所を探してたら10人ぐらいの方が何かを撮影してたので行ってみるとニシオジロビタキでなくトラツグミでした^^ 反対側とみると20人ぐらいが三脚を立てて待っている所があったので行ってみるとその場所にニシオジロビタキが来る目的の場所でした。 想像してたのと違い、1〜2メートルぐらいのロウバイの木の真ん中ぐらいにニシオジロビタキが留まるんです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 16:09
クマタカ 親と子
クマタカ 親と子 1月2日撮影 クマタカの成鳥と幼鳥が同じ日に撮影出来ました。 いつも幼鳥はピントが甘いような感じだったので載せて見ます。 ちょうど同じ大きさにトリミングしてみました、撮影距離も同じぐらいでした。 成鳥 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 21:35
クマタカ
クマタカ 12月30日撮影 風邪を引いて更新が遅れました。 この日はクマタカの幼鳥が飛び出したところが撮影出来ました。見てもらえば分かりますが飛び上がりですね^^ あとクマタカ幼鳥を撮影してていつもピントが甘いのが多いですね、遠いから仕方がありませんが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/08 20:15
ナベヅル
ナベヅル 1月3日撮影 お正月で縁起がいい鶴なので前の撮影分を飛ばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 15:26
クマタカ
クマタカ 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 09:12
シロハラ
シロハラ 12月18日撮影 近くの公園でシロハラが近くに来てくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 21:32
ルリビタキ クマタカ
ルリビタキ クマタカ 12月17日撮影 前回のつづきです。 この日はルリビタキはメスしか会えませんでした。 メスの方が近くに来てくれますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 20:07
ベニマシコ
ベニマシコ 12月17日撮影 ベニマシコを近くで撮影出来ました。 ほとんどノートリミングです。ただ朝早かったので1000枚以上撮影しましたがほとんど被写体ブレでした^^ ホントはISO3200撮影すれば良いんですけど7D Mark II だとISO1600がとまり物では私の限界ですね。 何枚かブレてない写真をアップします。 取り合えずISO3200で1枚 ベニマシコ 雄 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 19:11
ウソ、アトリ
ウソ、アトリ 12月10日撮影 ウソの撮影がやっと出来ました。メスですが^^ かなり近くに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 19:43
クマタカ
クマタカ 12月3日撮影 この日は鳥より人の方が多い日でした。 クマタカの幼鳥がトビに追い立てられて飛んでくれました。(いつもと同じでかなり遠い^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 21:12
ルリビタキ
ルリビタキ 11月26日撮影 朝早くにルリビタキを撮影出来ましたがさすがに暗くてISO1600でも1/50秒しかシャッター速度が上げれませんでした。 ルリビタキはどうにかぶれてないカットがありましたがベニマシコはすべてブレブレでした^^ あと7Dmark2は今まで撮影しててISOは出来るなら1000までで撮りたいですね。ただ1600でも近距離でピント露出がバッチリだと見れますね。 ISO1600 1/50秒で4枚 7時前 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 19:46
クマタカ
クマタカ 11月12日撮影 今週もクマタカに会えました。 先週よりは少し近くで飛んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 21:15
遠距離のピント
遠距離のピント 11月5日撮影 先週レンズとボデーのファームウェアを更新してからピントの位置が前と違うようで、30メートルぐらいでピント調整をしたんですが、なぜか前はマイクロアジャスト+6だったのが0になりました。この前ミサゴを撮影したときは+6で推定150メートルの遠距離でピントは良かったです。今回久しぶりにクマタカがかなりの時間150〜200メートル以上の遠距離を飛んでくれたのでマイクロアジャストを0、+3、+6で各100枚以上撮影して確認してみました。結果は0が一番ピントがきてました。このまま様子を見て... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/06 20:34
ジョウビタキ
ジョウビタキ 10月29日撮影 いっもの林道でやっとジョウビタキの写真が撮れました。 天気は曇り空でよくなかったんですが、いきなり近距離でキビタキのメスが居ました。 トリミングで大きくしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/29 22:34
ミサゴの飛び込み
ミサゴの飛び込み 10月15日撮影 前回ノビタキを撮影した場所でミサゴの飛び込みが撮影できました。 ただ相当遠いたぶん150メートル以上離れていました。 シグマの150-600Cは遠くなるとどんどん写りが落ちますね、あと気温も20度以上だったので大気も影響しますね。 この日は3か月に一度の病院だったので現場に着いたのは9時30分でした、着いてカメラをセットしてたらいきなりミサゴの飛び込みが始まってしまって結局ブレブレ写真しか取れませんでした。そのあと2時間後また飛び込みましたが草の影で撮れません。そのあと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 21:00
ヤマセミ
ヤマセミ 6月11日撮影 いつもの林道に行ってきました。 3カ月ぶりにヤマセミに会えました。 ここ最近三脚を使わず1脚しかありませんがどうにか撮影出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 16:29
トビ
トビ 6月4日撮影 いつもの林道に行ってきました。 朝一番林道にかかる橋でトビが何かを持って飛んでる写真を写すとニジマスを捕まえたみたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 18:53
サンコウチョウ2
サンコウチョウ2 5月28日撮影 今週もサンコウチョウを撮りに先週の場所に朝行ってみましたがさえずりも聞えないし人も誰も居ませんでした。 少し双眼鏡で見回りましたがダメそうなのでいつもの林道に移動しました。 林道で奥でサンコウチョウのさえずりが聞えましたそれもかなり近くでさえずっていました。 観察してるとオスメスで山側の木にとまりましたが撮影出来ませんでした。 その後も他の個体が近くでさえずって居るのでその場所で3時間ぐらい粘ってしまいました。^^ 結局3回近くに来てくれましたが撮影出来たのは2回で1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 20:33
サンコウチョウ
サンコウチョウ 5月21日撮影 初めてサンコウチョウに会えました。 家の近くの場所にサンコウチョウが来るのを初めて知りました。 この鳥は薄暗い場所を好むみたいで撮影は難しいですね。 撮影したほとんどが手振れと被写体ブレでしたのでいい写真はありませんが初めての鳥なのでアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 20:26
ウグイス
ウグイス 5月6日撮影 近くの公園に朝早く歩いて行ってきました。(車でも行けますが駐車場が8時からなので) ウグイスは鳴き声はするんですが姿が見えなくていつも撮影出来ませんでした。 初めて姿を見たんですが木の枝を動きながらさえずっていたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 20:53
オオルリ
オオルリ 5月5日撮影 いつもの林道に行ってきました。 この日はオオルリしか撮影出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 19:18
キビタキ
キビタキ 5月4日撮影 朝は雨でしたが買い物から帰ってきたら晴れてたので近くの公園に行ってみました。 やっとキビタキが綺麗に撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 20:39
ミソサザイ
ミソサザイ 4月23日撮影 いつもの林道に行ってきました。 3週前位からミソサザイの声は聞こえるんですがいつも姿が見えない撮影出来ないでいました。 やっと初めてミソサザイの写真が撮れました。 露出時間 : 1/50秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 20:00
クマタカ〜空中戦
クマタカ〜空中戦 4月9日撮影 2回目6分ぐらい旋回と前回書きましたが約5分でした。その時の撮影枚数数えてみたら621枚も撮影してました。 旋回してたらトビがちょっかい出してきて、クマタカとトビの空中戦が見られました。 完全にクマタカがトビを見てるところ。 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 1000 クマタカが追ってるとこ。 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 1000 クマタカがここか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 21:51
クマタカ
クマタカ 4月9日撮影 クマタカの写真が取れました。 今回は天気が良かったので青空バックで撮れました。 まあクマタカさんは警戒心が強いので近くには来てくれませんでした。 私がいる間合計3回現れました。3回目は遠くて写真になりませんでしね^^。 今回は空抜けなのでフォーカスエリアをゾーンAFにして使ってみました。 次もう撮れるかわからないので同じような写真ですが見てください。 1回目出た時約1分ぐらい 露出時間 : 1/2000秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 20:50
今週も天気が良くないですね。
今週も天気が良くないですね。 4月2日〜3日撮影 今週も土日とも天気が良くなかったですね。 とりあえずいつもの林道に行ってきました。 朝8時ごろ着きましたがすでに霧雨が降って薄暗かったです。 見れる写真だけアップします。 メジロ 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F6.3 絞り優先AE ISO感度 : 3200 ベニマシコ 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 ルリビタキ 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F7.1 絞り優... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 21:46
ハヤブサ?
ハヤブサ? 3月26日撮影 鳥の飛んでる写真がいまいちだったので練習のつもりで昼から近くの河原にトビを撮りに行って来ました。 ここは河原でバーベキューをしてる人がいるのでトビがけっこう近くまで飛んで来ます。何度か撮ってるとトビのはるか上に何かが旋回してたのでとりあえず撮影してみました。その時ははるか上に飛んでるトビだと思ってました。 家で現像してみたらオオタカかハヤブサのどっちか?色々比較してみたら翼の形、羽先の形、首の下が白いのでハヤブサみたいですね? 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 :... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 21:42
クマタカ
クマタカ 3月26日撮影 いつもの林道の帰りに違う場所に寄って見ました。 いつもの林道と違ってずっと登り坂でコンデジの時は良く行ったんですが久しぶりに行ってみました。 かなり上がった所で何かが鳴いてました。よく見るとトビではない猛禽類でした。 初めて見たので家で調べるまで名前がクマタカだとわかりませんでした。^^ どの写真も相当遠くてかなりトリミングしてます。 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F6.3 マニュアル設定 ISO感度 : 3200 露出時間 : 1/1600秒 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 19:54
メジロ
メジロ 3月20日撮影 近くの公園の後、湖近くの運動広場に移動しての撮影 この日はメジロがすごく近くに2回来てくれました。 近すぎも写真にするのが難しいですね^^ 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 500 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 500 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 500 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 21:25
近くの公園
近くの公園 3月20日撮影 土曜は一日雨で撮影出来ませんでした。 日曜は朝5時に起きていつもの林道に行ったんですが着いたとたん雨が本降りに1時間ぐらい車の中で様子を見ましたがやまないのでいったん家に帰りました。 結局雨は9時半に上がり林道に行くのをやめて近くの公園に行くことにしました。 まず会えたのはウソでした、雨上がりで人がいなかったので低い木で食事中でした。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/500秒 レンズF値... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 22:02
モズ
モズ モズの写真が貯まったのでアップします。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 320 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/3200秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F7.1 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 21:00
コゲラ
コゲラ 3月13日撮影 日曜も天気は曇りでしたね。 コゲラが目の前まで来てくれました。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 コゲラの頭のアップ 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 逆光ですね。 露出時間 : 1/3200秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE IS... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 21:45
曇り空
曇り空 3月12日撮影 シグマ 150-600mm コンテンポラリーのファームアップを行いました。 AFの速度アップはしてますね、ピントも問題ありませんでした。 いつもの林道に行ってきましたが霧雨が降り暗すぎですね。ヤマセミは飛んでる所を確認出来ましたがISO6400でもシャッター速度1/500で写真になりませんね。 まだ居ました ベニマシコ 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F6.3  絞り優先AE ISO感度 : 1250 魚を持って飛んでる トビ 露出時間 : 1/12... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 22:01
ソウシチョウ
ソウシチョウ 3月5日撮影 家近くの公園で初めて出会いました。 ソウシチョウて特定外来生物何ですね初めから日本に居ればカラフルな色なので人気者になれましたね。 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 いつもここの公園回る時は一脚使用ですが手振れ補正かなり効いてますね換算960ミリで1/25秒でもこの写り 露出時間 : 1/25秒 レンズF値 : ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 19:38
ヤマセミ
ヤマセミ 3月5日撮影 今週も朝一いつもの林道に行ってきました。 ヤマセミには会えましたが写真は一枚しか撮れませんでした^^ ヤマセミも恋の季節みたいで1羽のメスを2羽のオスが追いかけてるみたいに飛んでいました。(30秒ぐらいで見えなくなりました。) 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F6.3 マニュアル設定 ISO感度 : 6400 ベニマシコもまだ居ました。 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 カケス 露出時間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 19:44
キセキレイ
キセキレイ 2月28日撮影 カワセミが居る公園に行きましたが会えませんでした。キセキレイさんしか遊んでくれませんでした。 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 20:59
ヤマセミ
ヤマセミ 2月27日撮影 今週もいつもの林道に行ってきました。 ヤマセミに今週も会えました。ただ会えたのもかなり遠くで暗い条件でした。 今回は飛んでる所前提でISO感度初めから高く設定しました。あまり映りは良くありません。 まずは100メートルぐらい先の木にとまったところかなりトリミングしてます。 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F6.3 絞り優先AE ISO感度 : 5000 露光補正量 : EV-1.3 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 20:05
カワセミ
カワセミ 2月19日撮影 ハギマシコの後にカワセミがいる公園での撮影です。 今回はカワセミの飛び込みを撮影つもりでしたがそう簡単に撮れませんね^^ 飛び込みなのでISO感度3200なのでいまいち納得できる解像感出ませんね。 露出時間 : 1/2000秒 レンズF値 : F7.1  マニュアル設定 ISO感度 : 3200 露出時間 : 1/250秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 3200 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 20:29
ハギマシコ 2016 その2
ハギマシコ 2016 その2 2月19日の撮影 この日は用事があるので有休でお休みでした。用事を済ます前にハギマシコの撮影に行ってきました。 7時30分に撮影始めましたがカメラマンは反対側に一人いるだけでした。 7時50分頃にいきなり3〜4mぐらいの所にハギマシコが飛んで来ました、一人きりで10分ぐらい撮影できました。 その後帰る9時半ごろまでに2回近くまで来てくれました。帰る頃には撮影者が6人に増えてました。 帰る時に撮影枚数確認したら1000枚以上になっていました。^^ ただ1回目以降は光の位置があまりよくな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 16:07
桜とメジロ
桜とメジロ 2月14日の撮影 川に隣接する公園に行ったら桜の種類はわかりませんが桜の花が咲いていました。 桜の花を見ていたらメジロが2羽ちょうど来て、密なのか花粉なのか食べに来てたところを撮影出来ました。 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 400 露光補正量 : EV1.0 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 400 露光補正量 : EV1.0 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 19:36
トラツグミ
トラツグミ 2月6日の撮影 ハギマシコ撮影のあと近くの公園に寄りました。 公園のホワイトボードに昨日見た鳥にトラツグミの名前があり期待しながら回ったら一番奥で木にとまるトラツグミ発見 かなり遠くに居たのでかなりトリミングしてます。 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 800 数枚撮ったら遠くに飛んでいきました。 その後も違う個体が遠くの木に これもトリミングしてます。 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE IS... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 20:17
ハギマシコ
ハギマシコ ハギマシコ初めて撮影出来ました。 2月6日の撮影 家から車で10分かからない湖に居たんですね、ハギマシコ 1月に入って双眼鏡を持って何度も見に行っていたんですがやっと見られました。 鳥撮り始まりが去年の5月なので知らなかったです。(去年の冬にこの湖に来てるのはネットでは確認してましたが) 朝7時に家を出て7時10分に着いたら誰も居ませんでした^^また居ないのかなと周りを散策とりあえずホオジロとかカシラダカが居たので撮影してたら一人鳥撮りカメラマン来られました、話を聞くとハギマシコが4羽... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 21:37
エナガ
エナガ エナガの写真はよく撮るんですがなかなかいいのが取れなかったんですが良いのが取れたのでアップします。 もふもふで可愛いエナガさんです。 露出時間 : 1/250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F7.1 絞り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 21:34
シロハラ
いつもの林道でシロハラに会えました。 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1250 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1250 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1250 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1250 トビだと思って撮影して家に帰って現像したらノスリみたいです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:40
ツグミ
ツグミが二か所で撮れました。 二か所とも近距離で撮影出来ました。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F6.3 絞り優先AE ISO感度 : 1600 うまく雪の上に 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 21:13
ホオジロ
カシラダカと同じでホオジロも餌を食べて居ました。 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 露光補正量 +2.0 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 21:50
カシラダカ
月曜に雪が降って家の周りには土曜なのにまだ雪が残ってますので近くの場所に鳥撮りに行きました。 いつもは駐車場として使ってる所ですが雪が積もってから門が閉まったままみたいで誰も入った跡もなかったです。草があるところだけ雪が融けてそこにカシラダカとホオジロが餌を食べにきてました。 カシラダカ 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 露光補正量 +2.0 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 20:15
ベニマシコ
いつもの林道で個体数は少ないけどベニマシコが段々と近くに来てくれるようになりました。 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露出時間 :... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 22:53
ハクセキレイ
ドットサイト照準器 EE-1をテストするため河原でハクセキレイと遊んで来ました。 ドットサイト自体初めて取付たので慣れるまで練習しないと使いこなせませんねとりあえずハクセキレイを700ショツトぐらい撮影してみました。 すべてノートリミングで載せてます。 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 640 露出時間 : 1/4000秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 640 ここから連続で 露出時間 : 1/6... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 21:00
カワセミ
市内の公園でカワセミを撮影 カワセミの動きがある写真を撮ってみたかったんですが、難しいですね、カワセミの飛び込みをファインダーで追いきれませんね。練習をするしかなさそうですね。 この日はカワセミがほとんど日陰にいてISO感度 をかなり上げないとシヤッター速度が上げられませんでした。 露出時間 : 1/1600秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 1250 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 6400 露... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 21:01
コガラ
シジュウカラだと思って撮影したらなんか違う家で調べたらコガラでした。 私はまだ鳥撮り初めて7か月ぐらいですまだまだ知らない鳥がいっぱいいますね。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 800 露光補正量 : EV1.7 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:29
ウソ
いつもの林道での撮影で何度かウソを見つけるんだけどいつも日陰側の高い木の上です。 とりあえず撮れたので。 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 2000 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 3200 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 2500 日陰といえばカヤクグリもですね。 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F6.3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:02
トビ
トビの写真が貯まったのでアップします。 すごく近くを飛んでました。ノートリミングで。 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 2500 鳴きながら飛んでました。 露出時間 : 1/2000秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 2500 露出時間 : 1/2000秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定 ISO感度 : 2500 露出時間 : 1/2000秒 レンズF値 : F7.1 マニュアル設定... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:23
コゲラ
コゲラの写真が近くで撮れたので。 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 800 コゲラも舌赤いんだね 露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 500 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 500 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 500 撮影機材 7D Mark II  150-... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:07
アトリ
いつもの林道で3日と4日に行ったときに初めてアトリに会えました。 群れで居ましたがなかなか撮らしてくれませんでした。 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1600 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 1600 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 露出時間 : 1/250秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 21:36
ルリビタキ
ヤマセミと逆になりましたが。1日にいつもの林道での撮影 ルリビタキのオスに2個体会えました。 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 800 露出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 21:15
ヤマセミ
前回のつづきです。 ヤマセミを撮影初めて約30分ぐらいでヤマセミが飛びました。 待ってる人達は(6〜7人)は止りものは撮れたので早く飛び立たないとか言ってましたね 私はカメラのISO感度 : 2000セットしてずっとファインダーをのぞいてました。 今回は一瞬シヤッター切るのが遅れてしまいました。 まず1枚目  露出時間 : 1/3200秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 2000 シヤッター速度 1/3200秒でも羽が止まらないですね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 21:09
ヤマセミ
三日にいつもの林道でヤマセミに会えました。 朝九時ごろ前ヤマセミを撮影した場所に着くと6人ぐらい居ました。たずねたらヤマセミがいるとのことで私も撮影はじめました。撮影して30分ぐらいISO変えたりライブビュー撮影したり色々試すことができました。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 400 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F8.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 20:46
アオジ
初めてアオジの撮影出来ました。 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1600 色の薄いホオジロ 露出時間 : 1/250秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1600 ジョウビタキ 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1600 撮影機材 7D Mark II  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 19:32
シロハラ
初めてシロハラを撮影出来ました。 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 1600 モズも居ました。 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1000 露光補正量 : EV2.3 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 19:23
ミサゴ
三脚を使って撮影したんですがいまいち撮れた写真が良くなかったんですが前は一脚で撮影してたんですがし写真を撮るとき前後に動いて撮っていたのでカメラが前ピンとなのが分からなかったみたいで三脚撮影すると前後はまず動かなので撮れた写真が全部前ピンの写真だったみたいですとりあえずAFマイクロアジャストメントで調整をしてみたらたぶん+7ぐらいでピントがきてるみたいなので撮影してみました。(まえピントチェックしたんですが家の中で蛍光灯の下だったので良くないみたいですね)いつもの林道での撮影です。 すべての写... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 08:36
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年はさる年なので 紅猿子(ベニマシコ) 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1250 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 800 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 07:56
ジョウビタキ
三脚とビデオ雲台を購入してから撮影は行ったんですがアップできませんでした。 いつもの林道でジョウビタキがカーブミラーの前の枝に止まってました。 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 640 その後カーブミラーの上に 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1600 その後カーブミラーの鏡に映った自分に何度も威嚇してました。 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F9.0 絞り優... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 21:07
三脚とウレタングリップ
やっと三脚とビデオ雲台を購入しました。 望遠撮影用なのでかなり迷いましたが先立つものがないのでBENRO A4570Tアルミ三脚を購入雲台はマンフロットMVH502AHを購入二つ合わせて約4万円でした。日本製のカーボン三脚だけでも4万円では購入できませんよね。三脚だけで3キロありますがまだ50代前半なので体力はありますがお金はないので決めました^^ あとこの三脚足だけ延ばして1680ミリもあるのでいつもの林道でヤマセミ撮影の時レンズをフェンスの上に出すため高くないと撮影出来ないんですよ (ヤ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 21:28
イカル
12月20日撮影 近くの公園でイカルに会えました。 ヒヨドリに追い回されていましたが数カット撮影出来ました。 露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 1000 露光補正量 : EV2.0 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 1000 モズも遠くですが撮影出来ました。 露出時間 : 1/400秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 640 あとエナガの群れが居ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 21:53
カヤクグリ
カヤクグリの写真が初めて撮影出来ました。 ただ前回と同じ日で日陰で載せれる写真は一枚しかありませんでした。^^ 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F6.3 絞り優先AE ISO感度 : 3200 ベニマシコ♀のように日が当たるところに出てきてくれればいいんですけどね。 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 800 ベニマシコ♂ 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F8.0 絞り優先AE ISO感度 : 800 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 21:26
ルリビタキ♂
ルリビタキのオスがいつもの林道でやっと撮影出来ました。 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 3200 露光補正量 : EV-0.7 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 22:04
ジョウビタキ
12月12日その3 ジョウビタキも遊んでくれて2個体ほど撮影出来ました。 いまいちピントが外れてますね 露出時間 : 1/60秒 レンズF値 : F9.0  絞り優先AE ISO感度 : 800  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 21:53
カシラダカ
前回のホオジロと似た鳥も撮れました。 家に帰って調べたらカシラダカて名前の鳥なんですね初めての鳥です。 ただホオジロと違ってかなりの数の群れで飛んできました。 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 800 露光補正量 : +EV2.7 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 21:42
ホオジロ
12月12日は車検で車が代車だったので近くでの撮影でした。 代車がアクアだったんですがハイブリッド車て初めて乗ったんですがなんかスタートでエンジンがかからないから変な感じですね、あとタコメータみたいなパワーメーターアクセル踏むとすぐ全開まで上がるの変ですねせめてもう少し上がり方をアクセルの角度と車の加速感にに連動して欲しいですね。まああれが燃費向上為の物なのかな?? この日はホオジロがいろんな場所で私の相手をしてくれました。 あとF8まで絞るとピントの合う幅も増えるんでしょうがこのレンズ解... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 19:40
晩秋
12月6日撮影 カワセミに会いに公園に行ったんですがカワセミには会えませんでした。 シジュウカラ 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 メジロ 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 800 コゲラ 露出時間 : 1/200秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1250 公園を後にしてコンビニでお昼を買って湖で食べていたら木の枝に鳥の群れが ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 20:18
いつもの林道
12月5日撮影 ヤマセミ以外の写真 この日も朝7時には林道に居ました。 まず朝一番上空をトビが飛んでいたので撮影 露出時間 : 1/4000秒 レンズF値 : F6.3 絞り優先AE ISO感度 : 1250 次はエナガ 露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 1000 露光補正量 : EV2.0 カワラヒワ 露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 1000 露光補正量 : EV2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 20:29
ヤマセミ
12月5日いつもの林道に行ってきました。これで3週間連続ですね! やっとヤマセミに会えました。8月ごろfz1000でヤマセミ撮影できたんですが林道から下に湖を見下ろすような感じで撮影なのですごく遠くを写すので解像感がまるでありませんでした。 やっぱり光学600ミリは違いますね。 流石に来るか来ないかはヤマセミ次第だったのではじめはベニマシコやルリビタキを撮影してましたそしてたまにヤマセミを前に見た場所に足を運んだらヤマセミの声が聞こえました少ししたらこっちに向かって飛んできましたすかさずシ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 19:31
カワセミ
11月29日カワセミを市内の公園に撮影に行きました。 この公園は前一度来た時に初めてカワセミの写真が撮れた場所でしたその時も初めて来て撮れるのは運いいねとここによく来る人に言われました。 公園についてから約1時間やっとカワセミさんが顔を見せてくれました まずはカワセミさんの等倍トリミング 露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 1600 露光補正量 : EV1.0 やっぱりカワセミさんは綺麗だねカワセミさんにハマるのがわかりますね 露... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 21:12
キセキレイ
11月29日この日は前にカワセミに会えた市内の公園に行きました。 公園の池ついてまわりを見るとカワセミ狙いのカメラマンが沢山いたんですが肝心のカワセミが見えない。 仕方ないので公園をひとまわりしてみたが鳥がいないとりあえず池のカワセミが止まる止まり木が見える場所でパンを食べてました。 視線を止まり木に何か鳥が止まってるよく見るとキセキレイが止まってました。  キセキレイ 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8.0 ISO感度 : 800 露出制御モード : マニュアル設定 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 20:36
ベニマシコ ♀
11月28日 前回ベニマシコのメスがあまり撮影できなかったのでまたいつもの林道に行ってきました。 ベニマシコ♀ まだ日が当たらないのでうまく撮れない 1/250秒 F6.3 ISO感度 : 3200 ベニマシコ♀ 日がやっと当たり 1/640秒 F8.0 ISO感度 : 1600 ベニマシコ♀の写真いいのは2枚しかありませんでした。 ベニマシコ♂ これも日が当たらない 1/160秒  F6.3 ISO感度 : 2000 ベニマシコ♂ 日がやっと当たり 1/640秒... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 20:31
オシドリ
11月28日 オシドリを近くのダムに撮影しに行きました。 オシドリはいたんですが日陰でかなり遠い 1/320秒 F6.3 ISO感度 : 3200 この日ダムの観光放水がありちょうどその時に行けました。 150−600では近すぎて写真になりませんね^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 19:37
fz1000と7D Mark II
7D Mark IIを買った理由はfz1000はクロップアップするとRAW撮影ができない (fz1000では400ミリでは鳥撮りはつらいのでクロップアップして1000ミリぐらいで撮影してました) 私は人に見せる作品の為にLightroom6を使ているのでRAWでないと修正幅が狭くなる fz1000は近距離ならなかなか綺麗に撮れますが距離が遠いと良くないですね fz1000で近距離撮ったジョウビタキ 1/500秒 F4.0 ISO感度 : 1250 fz1000で近距離撮ったホオ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 21:22
ルリビタキ
3連休最後の朝もいつもの林道で撮影(曇り空で暗くてブレ写真量産でしたね!(^^)!) ルリビタキ 1/100秒 F6.3 ISO感度 : 800 1/320秒 F6.3 ISO感度 : 500 かなり暗くなって一脚撮影でもブレずに撮れました  1/80秒 F6.3 ISO感度 : 2000   カワラヒワ かなり遠い撮影でした  1/125秒 F6.3 ISO感度 : 1600 ベニマシコ  1/200秒 F6.3 ISO感度 : 3200 林道にかかる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 22:00
3連休2日目は近くの川での撮影。 ダイサギ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 20:00
ベニマシコ
初めてベニマシコに会えました。 fz1000を今年の6月に買って鳥撮りはまったので!(^^)! 自宅から車で20分ぐらいで行ける林道です。 朝7時でもう6人も撮影されてました。 みなさん望遠撮影なので三脚使ってますね 私は流石に三脚まで買えませんので一脚での撮影 ベニマシコ♂ 紅色が綺麗な鳥ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 19:31
7DmarkUとシグマ150-600を買いました。
11月13日に7DmarkUとシグマ150-600が手に入りました。 コンデジのfz1000で野鳥を撮ってましたがやっぱりデジイチ欲しくて購入 試し撮り写真アップします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 21:19

トップへ | みんなの「写真」ブログ

ねこ〜ひろみのブログ 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる