アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヤマセミ」のブログ記事

みんなの「ヤマセミ」ブログ

タイトル 日 時
ヤマセミ
ヤマセミ 9月1日撮影 久しぶりに有給休暇が撮れました。 予想より天気だったので懲りずにヤマセミに会いに行って来ました。 朝7時に撮影ポイントに到着すると金曜なのに4人の方が撮影されてました。 すでにシャッターを切っていたので急いで用意して撮影しました。 この時間はまだ日が当たってないので相変わらずISOが1250か1600でないとSSが1000いきませんこれでも1段アンダーなんですが^^) 20分ぐらいで見えないところに行ってしまい、そのあとは10時に登場でした、その時は二人しか居ませんでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/01 21:11
ヤマセミ
ヤマセミ 8月18日撮影 この日は朝撮影場所に着くなりヤマセミが近くに来てくれました。 撮影者は一人おられました。 初めてヤマセミが真下の木の枝に止まるのを体験しました^^) いっもは100メールぐらいの場所にいるので。 まあ真下でも水が減ってるので40メートルはありますね! 今回も天気が曇りで飛びものはISOが上がって良い写真はなかったです。 あと真上からの撮影だと目に光が当たらないんですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 15:49
ハヤブサ幼鳥?、ミサゴ
ハヤブサ幼鳥?、ミサゴ 8月18日撮影 3週間ぶりにヤマセミに会いに行って来ました。 朝7時頃に着くとよく合う方が近くにヤマセミが居ると教えてもらいほぼ真下の枝に留まってくれてかなりの枚数を撮影できました^^) 枚数多くて現像がまだ出来てません。 なのでミサゴの飛び出しが撮れたので載せます。 その前に多分ハヤブサの幼鳥だと思うんですが、(違ったら教えてください) 何かがいつもヤマセミが止まってる辺りの上をツバメぐらいの速度でブンブン回ってました。その後ミサゴが止まっていた木に留まったので撮影するとハヤブサの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/18 17:16
ヤマセミ
ヤマセミ 7月29日撮影 いつもの林道に行ってきました。 朝6時半ごろ着きましたが私以外誰も居ませんでした。 ここも工事してなければ奥まで行けるんですが行けないので、撮影する鳥がヤマセミになってしまいます^^ 水が猛烈に減ってるので近くても100〜150メールぐらいありました。 ただこの日は9時ぐらいから少し日が出てくれたのでISO1000でも1/1250秒で撮影出来たので飛んでる所が撮影できました^^すべてトリミングしてます。 このところ若い2羽のメスがいっも居ます。 二羽一緒に飛んでます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 20:56
オオルリ、ヤマセミ
オオルリ、ヤマセミ 7月16日撮影 久しぶりにいつもの林道に行ってきました。 オオルリに会えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/16 20:13
オオルリ、ヤマセミ
オオルリ、ヤマセミ 4月15日撮影 久しぶりに撮影に行けました^^ やっとオオルリに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/15 19:42
ヤマセミ
ヤマセミ 3月25日撮影 今回も良い写真が撮れませんでした。 ヤマセミは撮影出来ましたが、飛んでる所を撮りたかったのでISO3200で設定したら、かなり無理がありますね^^ サイズを1200×800にしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/27 21:26
ノスリ、ミサゴ
 ノスリ、ミサゴ 12月29日撮影 ノスリの写真が撮れました、この場所で見たのは初めてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/30 21:26
ヤマセミ
ヤマセミ 6月11日撮影 いつもの林道に行ってきました。 3カ月ぶりにヤマセミに会えました。 ここ最近三脚を使わず1脚しかありませんがどうにか撮影出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 16:29
ヤマセミ
ヤマセミ 3月5日撮影 今週も朝一いつもの林道に行ってきました。 ヤマセミには会えましたが写真は一枚しか撮れませんでした^^ ヤマセミも恋の季節みたいで1羽のメスを2羽のオスが追いかけてるみたいに飛んでいました。(30秒ぐらいで見えなくなりました。) 露出時間 : 1/1000秒 レンズF値 : F6.3 マニュアル設定 ISO感度 : 6400 ベニマシコもまだ居ました。 露出時間 : 1/80秒 レンズF値 : F7.1 絞り優先AE ISO感度 : 1600 カケス 露出時間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 19:44
ヤマセミ
ヤマセミ 2月27日撮影 今週もいつもの林道に行ってきました。 ヤマセミに今週も会えました。ただ会えたのもかなり遠くで暗い条件でした。 今回は飛んでる所前提でISO感度初めから高く設定しました。あまり映りは良くありません。 まずは100メートルぐらい先の木にとまったところかなりトリミングしてます。 露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F6.3 絞り優先AE ISO感度 : 5000 露光補正量 : EV-1.3 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 20:05
ヤマセミ
ヤマセミ 2月20日撮影 土曜日の朝、雨が降る前にいつもの林道に行ってきました。 林道を歩いていたらヤマセミが飛んでる所を目撃 急いで飛んでる方向に行きましたが湖から川の上流に上がってしまったみたいで林道を上がってみましたがかなり上流で鳴き声しか聞こえませんでした。 仕方ないので橋の上でヤマセミが来るのを30分ぐらい待っていたら上流から降りてくれました。運よく橋で釣りをしている人がいていったん橋の前でUターンして木に止まってくれましたが約10秒ぐらいで下流に消えてしまいました。 暗くてISO感度... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 21:41
ヤマセミ
ヤマセミ 前回のつづきです。 ヤマセミを撮影初めて約30分ぐらいでヤマセミが飛びました。 待ってる人達は(6〜7人)は止りものは撮れたので早く飛び立たないとか言ってましたね 私はカメラのISO感度 : 2000セットしてずっとファインダーをのぞいてました。 今回は一瞬シヤッター切るのが遅れてしまいました。 まず1枚目  露出時間 : 1/3200秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 2000 シヤッター速度 1/3200秒でも羽が止まらないですね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 21:09
ヤマセミ
ヤマセミ 三日にいつもの林道でヤマセミに会えました。 朝九時ごろ前ヤマセミを撮影した場所に着くと6人ぐらい居ました。たずねたらヤマセミがいるとのことで私も撮影はじめました。撮影して30分ぐらいISO変えたりライブビュー撮影したり色々試すことができました。 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8.0  絞り優先AE ISO感度 : 800 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F7.1  絞り優先AE ISO感度 : 400 露出時間 : 1/100秒 レンズF値 : F8.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 20:46
ヤマセミ
ヤマセミ 12月5日いつもの林道に行ってきました。これで3週間連続ですね! やっとヤマセミに会えました。8月ごろfz1000でヤマセミ撮影できたんですが林道から下に湖を見下ろすような感じで撮影なのですごく遠くを写すので解像感がまるでありませんでした。 やっぱり光学600ミリは違いますね。 流石に来るか来ないかはヤマセミ次第だったのではじめはベニマシコやルリビタキを撮影してましたそしてたまにヤマセミを前に見た場所に足を運んだらヤマセミの声が聞こえました少ししたらこっちに向かって飛んできましたすかさずシ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 19:31

トップへ | みんなの「ヤマセミ」ブログ

ねこ〜ひろみのブログ ヤマセミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる