ねこ〜ひろみのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠距離のピント

<<   作成日時 : 2016/11/06 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

11月5日撮影
先週レンズとボデーのファームウェアを更新してからピントの位置が前と違うようで、30メートルぐらいでピント調整をしたんですが、なぜか前はマイクロアジャスト+6だったのが0になりました。この前ミサゴを撮影したときは+6で推定150メートルの遠距離でピントは良かったです。今回久しぶりにクマタカがかなりの時間150〜200メートル以上の遠距離を飛んでくれたのでマイクロアジャストを0、+3、+6で各100枚以上撮影して確認してみました。結果は0が一番ピントがきてました。このまま様子を見てみます。ファームウェア更新でピントが動くんですかね??いまいち謎です?
写真の方はこの日は鳥にあまり会えませんでした。
ジョウビタキのオス
画像

目が隠れてますがアトリ
画像

何故か大群のハトが飛んでました。
画像

あとはクマタカほとんど等倍近くまでトリミングしてます。(カラスに追われる見たいでした。)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

クマタカがもう少し近くを飛んでくれればいいんですけどね。

撮影機材 7D Mark II  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
クマタカ、ずいぶん飛んでくれたんですね。
うらやましいです〜
toku
2016/11/06 23:19
どもです。5日に行く予定だったところが、出勤となってしまいました。クマタカ出たんですか???
なぜかタイミングがいつも悪いんですよね〜(笑)
今度の土曜日は絶対に行こうと思います!
oga
2016/11/07 12:21
tokuさんogaさん今晩は。
コメントありがとうございます。
クマタカは2回飛んでくれました。
1回目は10時13分から10時18分この時227枚も撮影してますね。
2回目は12時18分から12時27分この時は200枚撮影してます。
2回目はすべてピントが合っている無かったです、この時はカラスが3羽乱入してその後トビが2羽も乱入してるところが写っているんですがねビンボケでした^^
1回目終わってベニマシコ探しに戻ってまた同じ場所に戻ったら運よく2回目出てくれました。
遠距離で動いてる場合はピントがシビアなんですね
あとキャノンの液晶パネル解像度が低くて現地ではピントが確認できませんね(まあ被写体が遠すぎか)
ねこ〜ひろみ
2016/11/07 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠距離のピント ねこ〜ひろみのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる